火災予防分野における各種手続の電子申請
電子申請システムのご案内
駿東伊豆消防本部では、火災予防分野における届出等の手続について、電子申請サービス(オンライン申請)を開始しました。これにより、ご自宅等で24時間いつでも、どこでも手続が可能となりました。今後も、電子申請が可能な手続の拡大に努めていきます。
電子申請の対象となる手続
下記の届出等の名称をクリックすると、申請ページ(外部サイト)にジャンプし、手続きができます。
1 条例関係
2 防火・防災管理関係
消防計画作成(変更)届出書 ▶消防計画作成例(Wordファイル)
3 消防用設備関係
消防用設備等(特殊消防用設備等)点検結果報告書 ▶消防用設備等点検アプリ(外部アプリ)
4 危険物関係
5 立入検査関係
電子申請の注意事項
電子申請された内容について確認事項がある場合、消防署から担当者連絡先電話番号等にご連絡いたします。その場合、通常より受付処理に時間を要する場合があります。
電子申請されると、自動で受付確認メール等を送信しますので、ドメイン指定受信を設定している場合は、『@mail.graffer.jp』から受信できるよう設定をお願いいたします。また、登録したメールアドレスに誤りがあると、当消防本部からのメールによる連絡が届かない場合がありますので、ご注意ください。
電子申請における副本の取扱いについて
電子申請の場合は、副本(正本の写し)が返却されません。処理完了メールの「申請の詳細」が副本の代わりになりますので、データを印刷し、保管をお願いいたします。書面(様式)による副本が必要な場合は、管轄する消防署等の窓口で書面による届出をお願いいたします。
電子申請サービスのご利用について
当消防本部の電子申請システムは、株式会社グラファーが提供するスマート申請を採用しています。スマート申請の操作に関してご不明な点は、下記の質問事項をクリックし、ご確認をお願いいたします。
<お問合せ先>駿東伊豆消防本部消防部予防課 ℡055-920-9101(直通) |